サイドマウントステー


フュージョンのナンバーをサイドマウントにしたい!
でもそんなパーツ売ってません。。。
だったら作っちまえ☆
というわけでやってしまった、ナンバーステーです。

正直、こんな風にアップするのが恥ずかしいぐらい適当に作ってます。
使う材料はステー4本。
その他にボルト、ナット、ワッシャーをいくつか使います。



ステーの長さは現物合わせの要素が大きいので、
いくつか種類を揃えていろいろ試しながらの方が確実かと思います。

ある程度の強度がないと折れてしまうので
ステンレス製で、それなりに厚みのあるステーを使うことをお勧めします。
直線のステーとL字ステーを↓のように組み合わせます。



同様にもう1組。



これで準備は出来ました。
さて、次は車体への取り付けです。
プーリーケース周辺の穴を2箇所使用します。


奥の穴にステーを固定します。



このステーだけでもナンバーを付ける事は可能ですが、
走行時にかなり振動しますので、もう1組のステーで補強します。
手前の穴を使ってステーを固定するのですが、
穴がかなり大きいので、ワッシャーを使って調節して下さい。



ここまで出来れば、残る作業はナンバーを固定するだけです。
こんな感じですね。


後方から見ると、↓のようになります。



※注意
画像を見れば一目瞭然ですが、フェンダーでナンバーが隠れてしまっています。
この状態のままでは、ほぼ間違いなくお巡りさんに怒られます。(経験済)
公道を走る場合、ナンバーが見えるようフェンダーをカットして下さい。
ナンバー灯も設置する必要があります。
どんな物でも構いませんので、白い照明がナンバーに当たるようにして下さい。
あとがき(的なもの)

以上で自作サイドマウントナンバーステーの完成です!
お粗末なものですが、一応使用できるレベルではあると思います。

当然ですが、サイドマウントにする方法はこれ以外にもたくさんあります。
オレの方法が1番いいなんて口が裂けても言えません。
これから挑戦なさる方は、ぜひ、もっといいアイデアを考えてもらえればと思います。
inserted by FC2 system